話題のアイテム 2011年度版

福島原発の問題は人災なのか? [情報]




ネットでは今回の福島原発での問題を人災だとする意見が
多く見られる。


はたして、この見解は事実なのだろうか。
まず、人災とする意見には大きく分けて2種類ある。


まず一つは東電による人災だとする意見。
そして2つめは民主党政権による人災だとする意見。


中でも民主党による人災だとする意見が多数を占めているように思う。



つまり、「首相の現地視察のせいでベントが遅れた=人災」という論理。
そして、その根拠はどうやら産経の出した新聞記事と視察時の首相の服装にあるようだ。




まず、はっきりさせておきたいのが、産経が出した「首相の現地視察でベントが遅れた」とする記事には訂正記事が出ているということ。つまり、ベントが遅れた原因は首相の視察によるものではなく、電源の喪失によるものだったと、記事を書いた産經新聞自身が訂正したのだ。


次に、首相の服装について。視察時の服装があまりにも軽装だったことから、「首相は視察が終わるまでベントしないように指示していたに違いない」というものだ。しかし、これはもう根拠と呼べるような代物ではなく、憶測でしかない。



大体、現地視察に行った首相が防護服で体を固めていたら、どういう事態になるか想像してみて欲しい。それを見た地域住民はパニックに陥り、それこそ収拾のつかない事態になっていたかもしれない。



で、今日の産経の記事。


震災翌日の原子炉海水注入 首相の一言で1時間中断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000502-san-pol



これに至ってはなんだか悪意のある書き方だと思う。
原子力安全委員会から「再臨海の可能性がある」って言われて、指示を見送らなかったら逆に問題なんじゃないですか?原子力安全委員の人って一応は専門家なわけですから。そのうえ、東電が勝手なことしだしたら、それを制止するのも当然なのでは?


事実、時事通信の記事を読むと印象がかなり変わる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110521-00000008-jij-pol



こちらは見解を交えず、事実関係のみを書いた感じなので、
すっきりと頭に入ってくる感じがする。
(しかし、残念ながらヤフーのコメントには首相批判がずらり。
この記事で、この反応はちょっと異常だと思う。)


民主党に責任が無いとは言わない。それどころか事態が解決に向かっていない原因は民主党にもあると思っている。だが、それでも、今日の産経新聞のような悪意ある書き方や一方的な政権批判には違和感を覚えずにはいられない。





共通テーマ:ニュース
Copyright © The Opinion 〜最新ニュースについて〜 All Rights Reserved.
全国送料無料

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。